よくあるご質問

使用中に、肌に異常があらわれた場合どうしたらよいでしょうか。

化粧品は肌に対する安全性について十分に確認し、通常の使用において刺激やトラブルの起こることのないように製造されていますが、使用する方の体質や体調、季節、年齢などによって、使用中、使用後に肌に異常があらわれることがあります。その場合はすぐにご使用を中止してください。そのままご使用を続けますと症状を悪化させることがありますので、その場合は皮膚科専門医等にご相談されることをおすすめします。
お買い上げいただきまして、お試しになりお肌に合わない場合には、商品をご交換あるいはご返金の対応をさせていただいておりますので、フリーダイヤルまでご相談くださいますよう、お願いいたします。

ファンデーションを買ったら、以前と同じ色番号なのに色が違います。

ファンデーションの色番は、ピンクオークル系やオークル系などといった色系統によって番号が揃えられておりますが、同じブランドであっても、リキッド、パウダー、クリームといったタイプの違いや、配合される成分の種類や割合が微妙に違うため、同じ色番でも、まったく同じ色とは限りません。また、使用する人の肌の色によっても仕上がりの色は変わります。あくまでも色番はひとつの目安と考え、ファンデーションを購入する際には、売場のテスターなどでお試しいただき、お肌に最も合う色を選ぶことをおすすめします。

使っているうちに、パウダーファンデーションの表面が固くなり、スポンジにつきにくくなりました。

粉体を押し固めてつくるパウダータイプのファンデーションやプレストパウダー、アイシャドー等は、水分や油分、皮脂などのよごれがついたままのスポンジやチップを使っていると、よごれがファンデーションに付着し、表面が固くなります。場合によっては黒い固まりができることがあります。

FAQ_ファンデーション_PCFAQ_ファンデーション_SP

お使いの際、乳液やクリーム、日やけ止めや化粧下地等の量が多すぎると、余分な水分や油分がスポンジやチップについてしまいますので、下記の点に注意してご使用いただくことをお勧めします。

  • 乾燥が気になり、メイクをする前に乳液やクリームをご使用いただく際は、少量をお使いいただき、肌によくなじませてください。
    油分が多く残っている場合はティッシュ等で軽くおさえるようにしてください。
  • 日やけ止めや化粧下地は適量を顔全体にのばし、そのあとファンデーションやポイントメイクをつけてください。
  • 化粧直しの際には、お顔の汗や皮脂をティッシュやあぶら取り紙等で軽くおさえてからご使用ください。
  • スポンジやチップは目が詰まらないよう、こまめに洗ってご使用ください。

パウダーファンデーションやアイシャドーの表面が固くなってしまった時には、固くなった部分の表面を少し削ると元のように使用できます。

【関連のあるご質問】

パウダーファンデーションが割れてしまったのですが。

粉体などを押し固めて成型しているパウダータイプのファンデーションは、落としたり、振動などの衝撃を加えると割れてしまうことがあります。(商品の特徴や種類によって衝撃に対する割れやすさは異なります。)割れに対する品質は十分に確認しておりますが、お取り扱いにはご注意ください。また、携帯する際には必ず専用の本体ケースにセットし、できるだけ衝撃を与えないように化粧ポーチ等に入れていただくことをおすすめします。

<最後までお使いいただくために>
一度割れてしまったパウダーファンデーションは再度固めて使用することができません。
パウダーファンデーションの真ん中の部分だけが減ってしまう(画像①)と衝撃に対してより弱くなってしまいますので、スポンジを平らにして、ファンデーションの表面をなでるようにして四隅も均等にとるようにしてください。(画像②)

<最後までお使いいただくために>イメージ画像

中皿の底面が広く見えてきた場合は少しの衝撃でも割れやすくなりますので、スポンジで均一にファンデーションをとることができなくなった場合は「HIKARIMIRAI コントラスト パウダー ファンデーション ブラシ※」をご使用いただくことをおすすめします。
※HIKARIMIRAIブランドサイトへ遷移します。

スポンジがよごれた時の洗い方を教えてください。

スポンジがよごれたときは、中性洗剤をうすく溶かしたぬるま湯で軽く押し洗いし、よくすすいでからかげ干ししてください。
スポンジがよごれると、ファンデーションがつきにくくなったり、ファンデーションの表面によごれがついて固くなったりしてしまうので、清潔にしてお使いください。

【関連のあるご質問】

口紅が溶けたり折れたりしてしまいました。

口紅は、くちびるの上で滑らかにのびるように、やわらかく作られています。
口紅が溶ける温度は45℃~50℃程度なので、直射日光のあたるところや車の中など高温になる場所に放置すると、温度の上昇によって溶けたり、折れたりすることがあります。
また、あまり長く出し過ぎてのご使用や、力を入れ過ぎても折れることがあります。
繰り出す長さは、口紅 (詰替用)は1.5センチ、リップスティックYは0.5センチ位を目処に出し、やさしくご使用ください。

*「口紅(詰替用)」は、別売りの専用ケースに必ず詰め替えてご使用ください。

くり出し式のアイブローペンシル、アイライナーペンシルの芯が折れてしまうのですが。

くり出し式のペンシル類をご使用になるとき、芯をくり出し過ぎると折れる場合があります。
商品ごとに<使い方>に記載のくり出す長さを確認してご使用ください。

【描くときの注意点】
基本的な持ち方は鉛筆を持つようにします。このとき、力を入れ過ぎると芯が折れる場合があります。
手首に力が入らないように気をつけましょう。

【さらに詳しい描き方はこちら】
▼上手なアイブローの描き方
▼上手なアイラインの描き方

また、下記のような場合は芯の折れや芯の状態の変化につながりますのでご注意ください。
・芯が折れることがありますので、芯の出しすぎや、出したままにしないでください。
・破損のおそれがありますので、落としたり強い衝撃を与えたりしないでください。
・直射日光のあたる場所や、高温または低温の場所には置かないでください。

リキッドアイライナー筆ペンタイプでラインを描こうとすると、綺麗に色がつかないのですが。

綺麗に色がつかない場合は、下記の点に注意してご使用ください。

①「色がうすい」「かすれてしまう」
キャップをしめたまま数回軽く振り、筆の根元を手の甲などに軽く押しあて、筆先まで液をなじませてからお使いください。それでも液が出にくい場合は、横向きで半日~1日程度保管してください。なお、上向きに保管すると、インクがかすれてしまう可能性がございます。

②「色が出ない」「かすれてしまう」
筆先が乾いたり、化粧料でよごれたりしていると、色が出なくなったり、かすれたりする場合がございます。筆先がよごれている場合は、ティッシュペーパーなどでやさしくふきとってからご使用ください。

その他、商品特徴や使用方法についてはこちら→「リキッドアイライナー筆ペンタイプ

リキッドアイライナー筆ペンタイプが液漏れしています。

下向き保管や強く振ったり落下させたりした際の衝撃、温度や気圧の変化(飛行機への搭乗など)によって、液漏れを起こす可能性があります。液漏れしている場合は、キャップ内や筆先をきれいにふきとり、横向きに保管してください。

マスカラの液がかたくなってしまいました。

低温下に保管していると、液がかたくなる恐れがあります。その場合は、手のひらで容器を握りながらブラシで液をかき混ぜ、やわらかくしてからご使用ください。

その他、商品特徴や使用方法についてはこちら→「マスカラ ナチュラル ロング タイプマスカラ ボリューム タイプ

マスカラが固まって、まつ毛にダマになってついてしまいます。

マスカラは、容器の口元にマスカラ液がついたままキャップをしめると、ついたマスカラ液が固まり、キャップがきちんとしまらなくなることがあります。キャップをきちんとしめていないとマスカラ液が乾燥し、ダマになってつく原因につながります。
ご使用後は、容器の口元をふいてからキャップをきちんとしめてご使用ください。
またマスカラボリュームタイプは配合成分の特性上、室内の温度が低い等、低温下では固まりやすくなることがあります。その場合は、手で容器を握ってあたためながらブラシでマスカラ液をやわらかくしてからご使用ください。

マスカラボリュームタイプのブラシにマスカラ液が多くつきすぎてしまいます。

マスカラは、容器の口元でブラシがしごかれ、適量のマスカラ液がつくようにつくられておりますので、ブラシを抜く際はまっすぐの状態でゆっくりと抜いてください。また、戻す際はまっすぐの状態でゆっくりとブラシを容器に差し込んでください。
その他、商品特徴や使用方法についてはこちら→「マスカラボリュームタイプ

ペンシル類がうまく削れないのですが。

ペンシル類は、シャープナーと径が合わないと刃がうまく当たらず、木がボロボロになったり、芯が折れたりしてきれいに削れません。
芯を折らずにきれいに削っていただくために、専用の「ちふれペンシルシャープナー」を販売しています。
専用シャープナーをご使用いただいて削れない場合は、刃が磨耗し始めているか、刃の先の部分に芯が詰まっていることが考えられます。詰まっている場合は、付属のクリーニングスティックで取り除いてご使用ください。

クレンジングオイルが白く濁ったり、分離したりしてしまいました。

容器の中に水が入ると、白く濁ったり、分離したりしてしまうことがあります。ご使用途中や詰め替える際には、クレンジングオイル以外のものが入らないようにご注意ください。
・容器は洗わずに詰め替えてください。

クレンジングがなかなかメイクになじみません。

使用量が少なかったり、多すぎたりすると、ファンデーション等のメイクや汚れが浮き上がりにくい場合がありますので、各商品の使用量を確認の上ご使用をおすすめしております。
また、商品によりましては、室温の低い場所や湿度の高い場所ですとなじむまでに時間がかかってしまう場合があります。室温の低い場所でご使用の場合は、手の平の上等で温めるようにしてからご使用いただくとメイクとなじみやすくなります。

冬になったら乳液が固くなって容器から出にくくなりました。

乳液は、常に一定のとろみ具合を保てるようにつくられています。しかし内容物の性質上、どうしても温度変化の影響を受けやすく、気温の低下によって中身が固くなり、容器から出にくくなることがあります。ほとんどの場合は、室温の比較的高いところに置けば、やがてもとに戻ります。
出にくくなった場合はボトルを斜めにして手のひらにあて、ボトルの肩をトントンとたたくようにすると、出やすくなります。冬は、できるだけ気温の低下しにくい場所に化粧品を保管するようにしましょう。

スキンケア後やメイク中に、肌からポロポロとダマのようなものができますが大丈夫でしょうか。

化粧品を重ねづけする時に、量が多すぎたりこすりすぎたりすることにより、使用した化粧料そのものがお肌の上でよれてしまったためと考えられます。化粧品を重ねづけする際には、適量をていねいにのばし、こすりすぎないようにご使用ください。また、先に使用した化粧品がよくなじんでから次に使う化粧品を使用しましょう。

リップブラシ(携帯用)のキャップを外してもブラシがついていません。

リップブラシ(携帯用)の筆は本体の中に収納されていますので、キャップから抜いて本体を逆さにして(写真①)、キャップに差し込んでください(写真②)。
本体をキャップに最後まで差し込むと筆が出てきます(写真③)。使用後は筆をティッシュ等でやさしく拭いて清潔にしてください。


本体にフィルムが残っている状態でキャップを差し込むと(写真④)、不具合の原因となりますので、初めてお使いになる時は、フィルムをすべてはずしてください。

ネイルエナメルに金属のボールが入っていますが、これは何ですか。

ネイルカラーをしばらく置いておくと、内容成分(顔料やパール剤)の比重により重いものが底に沈殿し2~3層に分かれてしまうことがあります。そこでネイルカラーの色によっては使用する前に中身をよく混ぜ合わせ、色を均一にするために金属のボールがはいっています。
なお、これらの金属ボールはステンレスボールになっており、さびたり溶けたりすることはありませんので肌に悪い影響はありません。

化粧品が衣類についてしまったのですが。

衣類の洗濯表示を確認していただき、お洗濯できる場合は、できるだけ早めに衣類に合った洗剤・洗い方でお洗濯してください。
お洗濯できない素材につきましては、色落ちしたり生地を傷めてしまう場合がありますので、クリーニング店などの専門業者にご相談いただくことをおすすめします。

購入した商品の色や使用感が気に入らなかった場合、交換・返金はできますか。

商品がお気に召さない場合は交換・返金を承ります。

  • ご購入日を含む30日以内の場合に限り対応させていただきます。
  • ご購入時のレシートが必要となります。

交換・返金をご希望の際にはフリーダイヤルまでお問い合わせください。事前にご連絡をいただいていない場合、交換・返金をお受け致しかねます。
ご返送料につきましては、お客様のご負担とさせていただきます。
ビューティーアドバイザーのおります店舗(対面店)でご購入いただいた商品につきましては、レシートがあるときは、購入店でお引き取りできる場合もありますので、ビューティーアドバイザーにおたずねください。
セット商品など、一部サービスの対象外とさせていただく場合がございます。また、故意、悪意によるものと判断される場合は、お受け致しかねる場合もございます。

ちふれグループ公式オンラインショップ(My CHIFURE Online)の返品については(こちら)