ソーシャルメディアポリシー

株式会社ちふれ化粧品(以下「当社」と言います)は、ソーシャルメディアの活用において、以下に定めるソーシャルメディアポリシーを遵守いたします。

ソーシャルメディアの活用目的

  • 常にお客様目線での事業活動を目指すために、ソーシャルメディアの活用を通じて、よりお客様の声に耳を傾けること。
    そして、お客様が今望まれている商品やサービスまたはトレンドを理解し、得た情報やご意見を当社商品やサービス、事業活動に活かすこと。
    また、これらを通じてお客様の満足度を高めること。
  • 当社が提供する商品やサービス、事業活動、またそれらに込めた理念や想いをより多くの皆さまに知っていただくこと。
  • ソーシャルメディアの活用による新しいコミュニケーションを構築し、より多くの皆さまとの接点をつくること。
  • 時代のニーズに合わせた新しいブランド価値を提供することで、ブランド価値の向上を目指すこと。

運用基本指針

  • 当社は、ソーシャルメディアを活用するにあたり、各種法令を遵守し、就業規則ならびに本ソーシャルメディアポリシーとともに定めた、運用における社内用ガイドラインを遵守した上で、適切に運用いたします。
  • 個人情報の取り扱いについては、当社個人情報保護方針に基づいて運用いたします。
  • 第三者の投稿内容や記事等を引用させていただく場合は、その出所および引用部分を必ず明示いたします。

運用上の心構え

  • インターネット(ソーシャルメディア)への情報発信は、不特定多数のユーザーが閲覧可能であり、また一度投稿した情報は完全には削除できないことを常に認識した上で行います。
  • 運用担当者は、当社を代表していることを十分に理解の上、ソーシャルメディアのユーザーの一員として、各ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重し、
    そこで発信されたユーザーのご意見に謙虚に耳を傾けます。
  • 投稿した内容は、ソーシャルメディア内だけでなく社会に対して少なからぬ影響力を持つことを認識した上で、投稿内容や対応に責任を持ち、
    ユーザーに常に正しい情報、誤解を与えない情報を投稿することを心がけます。
    万が一投稿した情報が間違っていた場合や誤解を与える表現を行った場合等は、速やかにお詫びと訂正を行います。

当社全従業員およびパートナー会社に求める心構え

当社全従業員およびパートナー会社には、運用担当者だけでなく、ソーシャルメディアに参加する全員が本ソーシャルメディアポリシー、および運用における社内用ガイドラインを理解し、良識ある態度でソーシャルメディアへの参加を臨むことを求めています。

  • 当社全従業員が個人で利用する各種ソーシャルメディア・サービスのアカウントにおいて、各人が投稿する内容でも当社の信頼性やブランドイメージに大きく影響する可能性があることを常に意識し、経営理念に沿った、良識ある発言・投稿を心がけます。
  • 当社全従業員が個人で情報発信を行う場合、身分を隠したり偽ったりした上で当社の宣伝行為や他社との比較行為をすることを禁止しています。
  • 公式アカウントの運用担当者もしくは個人のいずれの場合においても、当社の公式アカウント以外で、事業活動や各ブランドについての公式見解であると誤解されるような発言はしないよう心がけます。

ユーザーの皆さまへ(ご案内とお願い)

  • ユーザーおよび第三者より投稿された内容については当社の保証するものではありません。
    また、当社は当社サービスを利用することによる、不快、有害、不適切な情報との接触およびそれに起因するユーザーや第三者に発生したトラブルによる損害に対する一切の責任を負いません。
  • 投稿されたコンテンツのすべてが、当社の公式見解を表しているものではありません。公式な発表は当社ホームページ、プレスリリース等で行っております。
  • 投稿されたコンテンツの著作権等は、当該投稿を行ったユーザー本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーは当社に対して、投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用(複製、加工、抜粋、公開等)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作者人格権等を行使しないことにあらかじめ承諾したものとします。
  • ソーシャルメディアにおける情報は、投稿時点のものであり、その後変更されることがあります。
  • 皆さまよりいただいた情報は確認し、当社の今後の活動、分析データとして利用させていただくことがあります。
  • 予告なく各種ソーシャルメディア・サービスの公式アカウントは終了、削除が行われる場合があります。
  • 当社は各ソーシャルメディアの公式アプリケーション内、もしくは外部のツールを利用して予約投稿する場合があり、緊急時等に意図せぬタイミングで緊急時にそぐわない内容が投稿される事があります。
  • 当社は、本ソーシャルメディアポリシーを予告なしに変更することがあります。この場合、ソーシャルメディアの利用については最新のポリシーが適用されるものとします。
  • お寄せいただきましたご意見やご質問事項に関しては、一部内容によっては返信させていただくこともありますが、全てに返信することをお約束するものではありませんのでご了承ください。
    ご質問、商品使用によるご相談等の返信を要するお問い合わせにつきましては、下記のお問い合わせ窓口をご確認の上、ご連絡をお願いいたします。
    ●当社公式ホームページ お問い合わせ(愛用者室)
    www.chifure.co.jp/inquiry/

公式アカウント(2018年11月現在)

禁止事項と削除基準について

SNS公式アカウントにおける、より良いコミュニケーションを実現するため、以下の内容を含む投稿を禁止いたします。
また当社では、お客様とのコミュニケーションを大切に考えておりますので、お寄せいただいた投稿について基本的に削除することはありません。
ただし、以下のような内容を含む投稿については、投稿の削除や投稿アカウントのブロックを行う場合がありますことをご了承ください。

  • 公序良俗または法令に反し、またはそのおそれのある内容
  • なりすまし、虚偽の内容やミスリーディング
  • 建設的な議論を妨げる内容
  • 第三者を差別、誹謗中傷あるいはプライバシー、人権等を侵害する内容
  • スパム行為
  • 当社または第三者の著作権、肖像権、その他知的財産権を侵害する行為
  • 政治活動、選挙活動、宗教活動
  • 自己の商品・店舗・会社の紹介、広告、宣伝等の商業的行為を含む内容
  • 犯罪的行為に結びつき、またはその恐れのある内容
  • わいせつ表現を含む不適切な内容
  • 当社の名誉・信用を傷つける内容
  • 個人情報(メールアドレス、住所、電話番号、その他プライバシーに関わる情報)を、当社及び該当する個人の事前の承諾なく、他のユーザーや第三者に送付、開示、複写、書き込みをする行為
  • ウィルス、ハッキング等により当社の業務運営を妨害又は破壊する行為
  • 公式アカウントを運営するにあたり当社が不適切と判断した行為または内容
  • 各ソーシャルメディアが定める利用規約に違反すると判断した行為または内容

以上